プロフィール撮影で大事なこと*

2012年から撮影し続けているプロフィール写真。

毎年撮影し続けて6年経つわけですが。。

 

今までは単純に

 

楽しいから!

取りたいから!

 

という自己満足の理由で撮り続けてきました。

 

それでも良いプロフィール写真を撮りかかったし、フリーランスということで仕事関係の人も見る写真だったので、ヘアメイクをお願いし

プロのフォトグラファーさんにもお願いしてきました。

 

しかし、、

これまでは

 

どんな風にみられるか

誰に見てもらいたいか

どんな仕事の依頼が欲しいか

 

は明確にせず

 

ただただ 可愛く☆

 

ということだけを考えて撮影してきました。

 

場所もほぼお任せでした。

 

2019年は36歳になる年。

可愛い だけでは通用しなくなってくる歳。

 

これまでは関わりのある方々が

応援してくれて仕事の依頼をくれていました。

 

いよいよシフトする年になりそう。

 

私のことを知らない方からも

私のSNSやブログを見て

信用していただき仕事の依頼をいただけるように。

 

いくつもの肩書きを持ってしまっている今

それを整理しながら、

酒井麻衣子を明確にしていきます。

 

2020年のプロフィール写真は下記のことを意識、意図します。

 

・誰をお客様にしたいか

・どんな人と仕事をしたいか

・どんな仕事の依頼が欲しいか

 

自分自身と商品も明確にし

それにあった方々に届くようにします。

 

そして、

 

・場所の下見をする

 

今回2020年に閉鎖が決まったということで、

撮影を決めましたが、

連休中ということもあり

人が多かった。。。

 

撮影できないスポットも多々ありでした。

 

il||li(つд-。)il||li

 

当日行けば良い場所があるはず。

なんて甘かった。

 

きちんと考えて失敗するなら

次につなげられる。

 

今回は行き当たりばったりだったー。

 

反省。